広瀬すずが2月9日、バレンタインイベントに出席した。この日は姉の広瀬アリスが、プロバスケットボール・Bリーグ「アルバルク東京」の田中大貴選手と熱愛報道されたばかり。集まったマスコミからはもちろん、その質問が次々にぶつけられたが、明確に答えることができず、何とも肩すかしな結果に終わった。
以下はすずと女性リポーターとの一問一答である。
リポーター「お年頃ですし、本命のチョコを渡すっていうシチュエーションもあるんじゃないですか」
すず「今のところないですね。『セブンティーン』(モデル)もやらせてもらっているので、『セブンティーン』も絶対、2月に全員が集まる企画があって、そこにも持ってかなくちゃいけないっていうので。女の子だらけだから、いろんなチョコを回りながら食べてます」
リポーター「いいお友達っていうふうに大きく新聞に報じられたりとかしましたけれども、その方には渡されるんですか」(1月1日に一部スポーツ紙で熱愛を報道された成田凌を指す)
すず「いや、もう1年以上お会いしていないので。はい、連絡も」
首を横に振り、完全に否定。
リポーター「すずさんは今年は、お姉ちゃんとは(チョコを)作りましたか」
すず「今年は自分で作りました。お姉ちゃんとは一緒に作ってないです」
リポーター「お姉さんはもう直接渡す人がいるみたいですね」
すず「どうなんですかね。全然、そんな話してないです」
リポーター「とっても楽しそうというか。オープンにされているみたいですけれども、すずさんは聞きましたか、お姉さんからは。聞きました?」
ここで関係者から「関係ない質問はやめてください」の声。そして言いよどむ、すず。
リポーター「言えない?」
すずの目が泳ぐ。スタッフのほうを見続け、助けを求める様子。
すず「いや」
リポーター「素敵なカップルですよね」
すず「はい」
「最後の質問になります」と関係者から制止がかかる。
リポーター「素敵なカップルだなというふうに拝見しましたけれども」
すず「ありがとうございます」
首を縦に何度も振り、同意するが、言葉はどんどん小さくなり、具体的には答えることはない。ここで会見はあっさり強制終了させられた。
姉の熱愛発覚のせいで、自身の熱愛まで問いただされる結果になり、踏んだり蹴ったりのすずだった。
(塩勢知央)