大型イベント特典でも不発…なにわ男子の最新アルバムが初登場1位も売上枚数の低迷は止まらず
なにわ男子の4枚目のアルバム「BON BON VOYAGE」が発売初週で約34万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムチャートで1位となった。ただ、売上枚数そのものには、かつての勢いが見られない。
7月2日にリリースされた同アルバムには、シングル「コイスルヒカリ」「ありがとう心から」のほか、新曲「Over The Horizon!」「ギラギラサマー」などが収録されている。
「ファンの間では、今までのなにわ男子のイメージを払拭したアルバムと評価は高いです」(音楽関係者)
しかし、発売初週の売上としてはやや物足りない。デビュー翌年の2022年にリリースした「1st LOVE」は発売初週で約71万枚を売り上げたが、その後は着実に数字を落とし、今回はその約半分にとどまった。
「今回は、東京と大阪で合計2000名が招待されるイベントへの応募が可能なユーザーコードも付いていましたが、それでも、昨年リリースされた前作『+Alpha』の約35万枚には届きませんでした。映画やドラマなどでの露出は多いものの、勢いに陰りが見えるということでしょう」(前出・音楽関係者)
このアルバムを引っさげての全国ツアーも、7月19日からスタートする。
「9カ所43公演を予定していますが、今回もアリーナツアーです。なにわ男子のコンサートは『チケットが当たらない』と嘆くファンも多いと言われていますが、ドームツアーに踏み切れないのは、ドームでは埋まらない可能性があると判断されているのかもしれません。一昨年の熱愛報道3連発の影響が尾を引いているとも言われていますが、それもあながち間違いではないでしょう」(芸能関係者)
かつてのような勢いを、再び取り戻すことができるのだろうか―。
