笹崎里菜、「日テレ退社理由は“気疲れ”」発言にもツッコミ!「夫・中丸雄一と再浮上」のカギとは
元日本テレビアナウンサーでフリーアナの笹崎里菜が「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)にゲスト出演したのは、さる8月24日放送回。古巣について語る場面があったのだが、これがネット民にツッコミの材料を与えてしまっているようだ。
笹崎は2015年4月に日本テレビへ入社し、23年末に退社。この日は同局で同期だったフリーアナの尾崎里紗と、学生時代からの知り合いだったという元TBSのフリーアナ・宇内梨沙と一緒に出演し、手相占いの大串ノリコ氏から仕事やプライベートなどの様々なテーマで診断を受けることに。
大串氏は笹崎の感情線の多さに着目し、「気を遣いすぎて、疲れちゃう人。1人になりたい時間があって、必ずどこかで引きこもる時間が必要になっちゃう」と説明。これが“図星”だったようで、笹崎は驚きのリアクションをあげて「まさにそうです」と話していた。
笹崎は「会社(日テレ)を辞めて一番良かったなと思ったのが、気疲れがスゴすぎて、意外と感じていないところでストレスを感じてたんだなってことが多すぎて。考えなくてもいいものから抜け出せたというのが本当に良かったなと思っています」と述べ、アナウンサーという職業には“こうであるべき”という凝り固まった考えが多く、そうした風潮も重圧につながったと振り返っている。
「笹崎といえば、日テレ内定後に、東京・銀座のクラブでホステスとしてアルバイトをしたことを報告すると内定が取り消される騒動に見舞われ、訴訟を起こし、和解の末、翌年4月に入社を果たしました。その異例な入社経緯は当時から多くのメディアに報じられていたので、アナウンサーとして人気になる前から、笹崎には同情する声もある一方、“気が強そう”とのイメージも持たれつつ、現在に至ります。それだけに、最終的に気疲れやストレスを日テレ退社の理由として語ったことには、ネットから『むしろ周囲が気疲れしそう』などとツッコむ声も視聴者からネット上に寄せられていましたね。とはいえ、今回の放送では、マルチに今後は活動していきたいという意欲を語りつつカメラ目線で『NGないです』と話す一幕もあって、本人は今後の活動にやる気満々のようんです。NGがないという意味では、昨年1月に結婚した元KAT-TUN・中丸雄一との食器の片付けをめぐる夫婦喧嘩についても言及していました。ですが、『中丸さんとのことを話したくてしょうがないんだろうなぁ』と、微妙な反応もありました」(テレビ誌ライター)
最近はアナウンサーのみならずタレント活動にも力を入れている笹崎。ホテル密会が報じられた夫とともに、夫婦そろって世間からイジられがちな状況は続いているが、少なくとも妻からはエネルギッシュさは伝わってくるから、その前向きな態度と打たれ強さこそが、再浮上のカギとなるかもしれない。
(木村慎吾)
