【振り返れば奴がいる】織田裕二と石黒賢の「本当の仲」とは?「初耳学」が反響呼んだ今こそ再放送を望む!
8月31日放送の「日曜日の初耳学」(TBS系)に出演した織田裕二のために、サプライズ出演した石黒賢。2人は1993年放送のドラマ「振り返れば奴がいる」(フジテレビ系)で傲慢だけれどスゴ腕の外科医・司馬(織田)と正義感にあふれた真面目な外科医・石川(石黒)を演じた間柄。番組ではドラマタイトルと重ねるように、MCの林修が「織田さん、振り返ってみてください」と勧め、織田が振り返ると石黒が立っているという演出があり、織田が「うわぁぁぁ!」と思いきり驚く姿がオンエアされた。
TBSの番組なのにフジのドラマをネタにして、そこでW主演した2人を招くほど、実はファンが多い「振り返れば奴がいる」。今では日本屈指の脚本家となった三谷幸喜氏の”本格的なテレビドラマデビュー作”としても人気が高いドラマ作品だ。
ドラマの中では織田と石黒の顔を1カットで納めるために、実際は目が合っていないが目が合っているように見える、唇が触れ合うこともあったほどの近距離で撮影することが多かったことや、それを共演していた松下由樹が見て「キスした!」などと茶化していたこと、不器用で本気の演技をする織田の「心臓マッサージ」が強いことを予期した石黒が、胸にタオルを重ねて防御していたこと、石黒は息を引き取る設定だったが「本当に死ぬかと思った」ほど、織田が胸を強打してきたことなど、今だから話せる興味深い裏話が大放出された。そのため、視聴者からはもう1度「振り返れば奴がいる」を見たいとの声がネット上にもあがっている。
ドラマの放送当時は、織田と石黒は役柄が対照的だったということもあり「ギクシャクした関係だったのでは?」との噂もあった一方で、三谷氏にとっても、脚本については苦労したとの話も伝わっている。
そんな同ドラマを巡り、今では、2人が「キスしたこともあったよね?」などと、笑顔で過去を振り返る仲になっているという事実は、非常に心が温かくなった。
今こそ、「振り返れば奴がいる」を再放送してほしい。
(津島修子)
