堀田茜「結婚秘話」告白で疑問再び!「3人連続フラれた過去」で囁かれた「仰天生活様式」、どう改めた?
昨年4月に一般男性との結婚を報告した女優の堀田茜。2019年に配信されたウエディング情報誌「ゼクシィ海外ウエディング」のインタビュー記事では、結婚願望について聞かれると「絶対にしたいです!」と断言するなど、20代後半から結婚願望を前面に出していたが、無事それから5年後にゴールインしたことになる。
そんな堀田が9月2日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演。プロポーズの裏話について明かした。
堀田は「本当に(結婚したいと)言わないとプロポーズしてくれないっていうのは、周りからすごく聞いていたので…」としたうえで、「“この人しかいない”と思ったので『年内くらいには結婚しないと、どうなるかわからないね』って言って」と、プロポーズを引き出すため、のんびり構えていると別れる可能性があることも匂わせ、勝負に出たことを説明。結果、このアプローチが奏功し、相手も結婚のビジョンを持ってくれるようになり、幸せをつかみ取ったようだ。
また、堀田が過去に雑誌のインタビューで話していた“理想のプロポーズ”の記事を、夫の友人が見つけ、夫に伝えてくれたこともあり、思い描いてた理想通りのプロポーズだったとのことである。
「ただ、堀田といえば、“結婚には向かない一面”を明かしていた印象も強かったので、本当に結婚生活が安定してよかったですよ。というのも、2018年3月放送『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)で、超がつくほどの潔癖症であると告白。たとえば、『温泉の湯船は皮脂が浮いているから入りたくない』『鍋は他人の唾液が浮いているから食べたくない』など生活の幅が狭まるレベル。極めつきはファーストキス後、ウェットティッシュで唇が荒れるほど拭いたという話。この潔癖ぶりが災いしてか、相手から告白されたにもかかわらず、その後フラれるというのが3回ほど続いたとも語っていました」(エンタメ誌ライター)
もちろん、バラエティ用に話を盛ったか、はたまた芸能界でのポジションを確立しようとしたキャラづくりの面もあるのかもしれないが、その潔癖ぶりを常識的なレベルにまで改められたのは、やはり年月のなせるワザなのか。その秘密もいつか語ってほしいものだ。
(本多ヒロシ)
