ゆたぼん「事故報告動画」にグサリ! イケメンハーフYouTuberが放った“3つのツッコミどころ”
日本人の母とイギリス人の父を持つイケメンYouTuber・PDRさんは、不可解だったり非常識なYouTuberの動画を取り上げ、辛辣さとユーモアを織り交ぜた“斜め上”のコメントで斬るスタイルが評判。視聴者からの支持を集め、YouTubeチャンネル「PDRさん」の登録者は130万人を数える。
そんなPDRさんが、12月15日公開の動画で言及したのが、かつて小学3年生から不登校となり、「スタディ号」と名付けたキャンピングカーで日本一周するなど話題を集めたYouTuber・ゆたぼんのYouTubeチャンネル「冒険家ゆたぼんチャンネル」(12月8日公開)だ。現在17歳のゆたぼんは、バイクに乗車中に事故に遭ったことを病室から報告。その際、ゆたぼんの目が突如“二重”になっていたことや、お見舞金を募るなどして炎上騒動となった。
ゆたぼんは12月6日、自身のXに「【悲報】入院する事になりました。SNSしばらく休みます。」と投稿。その数日後に前述の動画を公開していることについて、PDRさんは以下のようにイジリまくった。
「皆さん、『しばらくSNS休みます』の『しばらく』は、どれぐらいと思いますか? 正解は3日でした」
「何が一番ビックリかっていうと、ゆたぼんがバイクに乗れる年齢になっていることです」
さらに「【ご報告】先日、退院できましたので、お見舞金についてのポストは削除しました。心配して下さった方々、お見舞い金を振り込んでくれた方々、本当にありがとうございました!日本語が読めないバカな人達もブロックできたので、ちょうど良かったです!今後もバカはブロックです!人生は勉強だ!」というゆたぼんの退院後の投稿を取り上げ、こう推測した。
「最後らへんの言い回しがちょっと『ゆきや構文』(ゆたぼんの父親の文体)っぽかった。じゃあもしかして、ゆたぼんのXってゆきやが操ってるの…。もしくは、ゆきやに毒されたか…」
中学後半から学校に通い、勉強や留学に励んでいたゆたぼん。しばらく影を潜めていたSNSで、再び名前を目にする機会が増えそうな気配が漂っている。
(所ひで/ユーチューブライター)
