2017/02/27 10:14

小倉優子さんは豆乳アレンジ!飲む点滴「甘酒」は、買うから作るへ

20170227amazake

 最近、甘酒豆乳ココアがお気に入りだという小倉優子さん。甘いものが食べたいときに、甘酒豆乳ココアを飲んで、甘いおやつを食べたい気持ちを抑えているとか。

 無調整豆乳と、無糖のココアに、ヨーグルトメーカーで作った自家製甘酒を加えているそうです。

 甘酒は、市販のものが売られていますが、自家製でも簡単に作れます。炊いたご飯70gに、お湯140g(ご飯の倍量)を混ぜ、ほぐした乾燥麹70g(お米と同量)を混ぜ、スープジャーで一晩(約10時間)放置。麹は、70℃以上だと菌が死んでしまい、50℃以下だと発酵しないので、そこだけ注意を!

 どうせ自宅で作るなら、白米ではなく、玄米ごはんで玄米甘酒を作ってもいいですね。できた甘酒はそのままでも、しょうがのすりおろしなどを加えても。ココア以外にも、紅茶などで味付けすれば、ミルクティー風に。

 ゆうこりんのように豆乳で割ってもおいしいですが、炭酸や牛乳、りんごジュースなどで割っても、飲みやすい! オリジナルのアレンジ甘酒を楽しんでみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング