嵐・櫻井翔が「慶應ボーイ」の真価を見せつけた驚愕エピソードとは?

20170221sakurai

 嵐の櫻井翔といえば、言わずと知れた慶應ボーイ。幼稚舎から大学まで慶應という生粋の慶應育ちだ。ジャニーズ初の大卒キャスターとして「NEWS ZERO」(日本テレビ系)に起用され早11年。現在も月曜キャスターの一員として、“イチメン!”というコーナーを受け持っている。

 そんな櫻井が、同企画を通じてある試験にひっそり合格していたという。テレビ番組制作会社のスタッフが明かす。

「それは高齢者や障害者の視点になってサポートを行うユニバーサルマナー検定です。『イチメン!』で紹介したのをきっかけに2級を受験すると、みごと合格。昨年4月、障害者差別解消法がスタートしたことを受けて、一般の小売業大手の社員らと一緒に受験したそうです」

 櫻井は実技として、車いすの研修や段差のスロープのぼりをしている。また、高齢者の疑似体験として、足などに動きを制御するサポーター、視界がかすむゴーグル、周りの音が聞こえにくいヘッドホンなどを装着して、杖をついて歩いた。

「彼がすごいのはペーパーテストで100点満点を取って合格したところ。70点以上で合格になるんですが、そのラインを余裕で突破してしまうあたりは、さすがは慶應卒です。キャスターを10年以上も務めた賜物でしょうね」(前出・テレビ番組制作会社スタッフ)

 かねてからジャーナリスト気質が強く、ひとつの事柄を突き詰めた取材スタイルに興味を示していた櫻井。満点突破は当然の結果だったかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング