櫻井翔VS岩田剛典 芸能界「華麗なる一族」の肖像(3)有名企業からの内定を辞退

2017_asajo_p_h1st

 そして、もう1人の王子様は、三代目J Soul BrothersでEXILEのメンバーの中でも抜群の人気を誇る岩田剛典(27)。浅く日に焼けた、マッチョなイケメンEXILEメンバーの中にあって、甘いルックスの“ガンちゃん”は、まさに王子様的存在だ。

 岩田は、1989年3月6日、愛知県名古屋市で産声を上げた。兄1人、姉1人の3人兄弟。教育熱心な母の勧めで中学受験をし、難関の慶應義塾普通部に入学、母と共に上京した。その後、慶應義塾高等学校に進み、ラクロス部に入部。高校生ながら大学生中心のチームだった当時のU-19ラクロス日本代表候補に選出されている。ダンスの世界に魅了されたのは「高校3年生のときに観た映画『RIZE』に出てきた“KRUMP(クランプ)”にハマったのがきっかけ」だった。

「KRUMPとは、ストンプ(足を踏み付ける)、チェストポップ(胸を突き出す)、アームスイング(腕を振り下ろす)の3つの動作を基本としたダンスで、セッションやバトルを仲間と繰り広げるというもの。岩田は独学でKRUMPをものにしていき、『キングオブバック2010日本大会』では優勝をものにしています」(アイドル誌編集者)

 岩田は、KRUMPにのめり込んではいくものの、学業も忘れず慶應義塾大学法学部政治学科に合格。11年3月に無事卒業する。学生時代は就職活動も行い、大手企業からの内定ももらっていた。

 ただ、大学4年の7月に二代目JSBのメンバーだったNAOKIに誘われ、三代目のオーディションを受け、パフォーマー候補になる。この結果を受け、岩田は「ダンスで食べていきたい」という夢を実現させるために、「白髪になるかと思うほど」悩んだあげく“パフォーマー”の道を選んだ。

 就職を蹴った会社からは「後にも先にも内定を辞退したのは君が初めてだ」と言われたエピソードを、「めざましテレビ」(フジテレビ系)に出演した際に語っていたが、相当に人気の高い有名企業だったようだ。

 当時について岩田は「週刊SPA!」のインタビューで、

「親はすごくショックを受けていました(笑)。そりゃ、そうですよね。わざわざ愛知県から僕を上京させて、中学受験までさせているような教育熱心な親でしたから。母親に至っては、僕と一緒に上京までしてくれましたし。私立に行かせてもらって、学費も払ってもらって、たくさん迷惑をかけたのに、それを裏切ってしまったわけです。本当に親には迷惑も心配もかけました。今はようやく、少しは安心させることができるようになったかな」

 と振り返っている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング