2017/03/04 10:15

宇野昌磨がアジア大会優勝で証明した「4回転ジャンプだけで金は獲れない」

20170304uno

 2月26日、冬季アジア札幌大会のフィギュアスケート男子シングルで、宇野昌磨選手がSP2位から逆転優勝を飾った。この演技内容が、近年の男子フィギュア界で語られる“4回転新時代”に対して、一石を投じる見事な演技であった。

「もちろんアジア大会でも、4回転は優勝の大きな鍵になると思われました。今大会には4回転ジャンパーとして注目される中国の金博洋選手が出場。SPでは宇野選手を上回る得点で1位となりました。宇野選手は最初の4回転トウループで失敗して連続ジャンプにできず、ジャンプでの金選手との得点差は5.66。しかし、SP全体の得点差はわずか0.43だったんです。フリーでは2人ともジャンプがいまひとつでしたが、宇野選手は演技構成点が高く、逆転で優勝できたのです。ジャンプに力を入れ、プログラム構成をジャンプ中心にすると流れやつなぎに影響が出やすくなるので、ジャンプも演技構成点も高得点を狙うのは大変なことなんです。羽生結弦選手のコーチであるオーサー氏も言っていますが、『4回転ジャンプがたくさん跳べるだけでは勝てない』のです」(スポーツライター)

 先の四大陸選手権では、ネイサン・チェン選手がジャンプ以外の部分でも高得点を獲得し、優勝している。これからのスケートシーンは、4回転と演技構成の両方の進化が期待されているということのようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング