宇野昌磨がアジア大会優勝で証明した「4回転ジャンプだけで金は獲れない」

20170304uno

 2月26日、冬季アジア札幌大会のフィギュアスケート男子シングルで、宇野昌磨選手がSP2位から逆転優勝を飾った。この演技内容が、近年の男子フィギュア界で語られる“4回転新時代”に対して、一石を投じる見事な演技であった。

「もちろんアジア大会でも、4回転は優勝の大きな鍵になると思われました。今大会には4回転ジャンパーとして注目される中国の金博洋選手が出場。SPでは宇野選手を上回る得点で1位となりました。宇野選手は最初の4回転トウループで失敗して連続ジャンプにできず、ジャンプでの金選手との得点差は5.66。しかし、SP全体の得点差はわずか0.43だったんです。フリーでは2人ともジャンプがいまひとつでしたが、宇野選手は演技構成点が高く、逆転で優勝できたのです。ジャンプに力を入れ、プログラム構成をジャンプ中心にすると流れやつなぎに影響が出やすくなるので、ジャンプも演技構成点も高得点を狙うのは大変なことなんです。羽生結弦選手のコーチであるオーサー氏も言っていますが、『4回転ジャンプがたくさん跳べるだけでは勝てない』のです」(スポーツライター)

 先の四大陸選手権では、ネイサン・チェン選手がジャンプ以外の部分でも高得点を獲得し、優勝している。これからのスケートシーンは、4回転と演技構成の両方の進化が期待されているということのようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング