肌はどうしてごわつくの?そのワケは「角質肥厚」にあり

20170306kakushituhiatsu

「キレイの先生」編集部の山田です。

 温香セラピー Bloom gardenの諸星ちえこ先生に、「角質ケア」の取材をさせていただいたとき、肌のごわつきについて勉強になる話をお聞きしたので、紹介させていただきます。

 皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がっていきます。その細胞が元気な内は、水分を保持できています。

 ただ、肌細胞も表面にあがるにつれて、年をとるにつれて老いて、水分を保持する力も低下します。そして最後は、古くなった細胞が垢になって、剥がれて落ちていきます。

 このサイクルを「ターンオーバー」といい、表面にある古い肌細胞を「角質」といいます。

 角質は、役割を終えた細胞で、水分もあまり含んでいません。そのため、ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるべき角質がたまり、「角質肥厚(かくしつひこう)」になります。すると、肌はくすんで、ごわつきやすくなります。

 ターンオーバーは、生活習慣と密接に関係しています。睡眠不足、食生活の乱れなどが、ターンオーバーを乱す原因になります。そのため、肌のごわつきを改善するには、生活習慣を正すことが大切です。

 子どものころ、親や先生から「夜は早く寝なさい」「食事はバランス良く食べなさい」と言われたと思います。それは実は、美肌作りの土台にもなっているのですね。

『キレイの先生』の諸星先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1200069/

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング