2017/03/06 10:15

芦田愛菜に小学生たちが激怒!頭脳明晰な子役ならではの悩みとは?

20170306ashida

 女優の芦田愛菜が難関私立中学に合格したというニュースが話題になっている。慶應義塾中等部と女子学院中学校にダブル合格したともっぱらの噂だが、そんな芦田に対して小学生からは大ブーイングがあがっているというのだ。女性誌のライターが耳打ちする。

「これから中学受験を目指す子たちには早くも『愛菜ちゃんを見習いなさい!』とのハッパが掛けられているようです。さらに『子役をしながらでも合格できるのよ!』と畳みかけられたら、子供としてはたまったものではないでしょう。これでは愛菜アレルギーを抱く子が現れても不思議ではありません」

 東京では中学生の4人に一人が私立・国立中学に通っており、その割合は全国一だ。それゆえ受験生も数万人に及ぶなど中学受験はなんら珍しいことではない。それなら芦田のことを自分と同じ経験をした仲間と感じられそうなものだが‥‥。女性誌ライターが続ける。

「慶應や女子学院などのトップ校に進めるのはごく一部に過ぎません。第一志望に落ちた子供がコンプレックスを抱くのは大学受験と変わらない構図で、その子たちが芦田を妬ましく思うのは無理ないこと。『売れっ子だから優遇されてるんだろう!』との愚痴も出るはずです」

 学力試験のみの大学とは異なり、中学受験では面接も重視されることから、芦田のパーソナリティが有利に働いた可能性は否定できない。とはいえせっかくの合格でアンチが生まれるようでは、女優とはほとほと因果な商売だと言えそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング