“あやや”こと松浦亜弥の“復帰プロジェクト”が水面下で始動した、と先日発売された「女性自身」が報じている。あややは13年8月にw‐inds.の橘慶太と12年越しの交際を実らせて結婚。翌14年12月に女児を出産して以来、育休中だ。
「記事によると、この1~2年の間にあややが歌手復帰するプロジェクトが極秘進行中で、“復帰曲”は夫の橘が作曲するとの話もあるといいます。同誌に直撃を受けたあややは、『家で夫の仕事を手伝っているうちに、私も歌いたいなって。ゆっくり考えて行きますよ』と語っています」(週刊誌記者)
現在、30歳のあやや。アイドル時代のファンにとっては朗報に違いないが、ネット民をざわつかせたのは、復帰ニュースよりもその髪型だった。
子供を抱きながら取材に答える彼女の頭は、まるで50年代のおばちゃんのようなボサボサなパーマ。ネット上では「髪型どうした?」「老化が激しい」「昔の天地真理かと思った」「ボヘミア~ンとか歌いそう」「あややじゃなくておばば‥‥」と容赦のないツッコミが連打されている。
音楽ライターも彼女の復帰には懐疑的だ。
「どんな曲かは気になりますが正直、やめたほうがいいと思います。昔みたいにCDが売れる時代じゃないし 30歳子持ちのあややでは握手券商法もできない。それにつんくが曲を作るのならともかく、橘にゴリゴリのアイドル曲が作れるのかも疑わしい。夫の楽曲提供など当時の男性ファンは買いたくならないのでは? それ以前に、橘にはヒット曲がありませんからね」
もしこの髪型で復帰したとしたら、ファンからは“すんげぇ、すんげぇ、すんげぇおばば”の大合唱がズバッと聞こえてきそうだ。