2017/03/08 18:15

羽生結弦の人気を見誤った!?平昌五輪のフィギュアチケット代は激安?

20170308_asajo_hanyuu

 1年後に迫った平昌五輪に向けて、公式サイトでチケット販売(抽選予約)が始まった。観戦チケットは五輪ごとによって価格が違う。今回いちばん高額のチケットはアイスホッケーの決勝戦で、A席が90万ウォン(約9万円)と報道されていたが、実はもっと人気の競技があるという。

「やはりフィギュアスケートのA席のチケットが人気です。FSで60万ウォン(約6万円)、SPで55万ウォン(約5万5000円)。有名選手が勢ぞろいのエキシビションでは80万ウォン(約8万円)です。価格順で見ると、チケット代の高い試合の上位をフィギュアスケートが押さえています」(女性誌記者)

 平昌五輪の組織委員会はチケットの価格設定に際し、バンクーバー五輪を参考に、収益も重視しつつも観衆を多く呼び、販売率を高めるため、競技の半分は8万ウォン(8000円)以下に抑えたという。一方で、国内で種目別の人気と連盟やIOCの意見を集めてアイスホッケーやフィギュアスケート、韓国人選手がメダル候補になりそうなショートトラックは高めに設定した。

「フィギュアスケートについては五輪のテスト大会である四大陸選手権で、委員会の予想売上高の2億8000万ウォン(約2800万円)のおよそ2.5倍、6億8000万ウォン(6800万円)も売り上げていますから、委員会ではもっと高くしてもよかったとホゾを噛んでいるかもしれません。価格は16年の春に決まっていましたから、この人気と海外からのチケット購入の多さを見極め損ねたんでしょう」(前出・女性誌記者)

 キム・ヨナもおらず、男子の有力選手のいない韓国フィギュアスケート界。羽生結弦の人気を見誤ったようだ。

(芝公子)

関連記事:「収穫」あり!羽生結弦、負けても表情が晴れ晴れしていた理由とは? http://www.asagei.com/excerpt/75782

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング