SMAP解散後およそ3カ月で、熱愛が発覚した中居正広。12歳年下の美人振付師と真剣交際していたことは、親しい芸能人仲間でも知らなかったようだ。それだけ、彼女を大事にしている表れと言えよう。そもそも中居は、仲間を大切にすることで有名。後輩にも気前がいい。
Kis‐My‐Ft2の派生ユニット「舞祭組」は、自身がプロデュースしたとあって、特に優しさをもって接していた。
「SMAPが解散騒動で揺れていた昨年、メンバーの横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永を誘って食事に行っています。酔いが回り始めた頃、中居の腕時計を見た二階堂が『その時計、僕にください』と口にすると、その場ではずしてあげたそうです」(アイドル誌副編集長)
中居が酔っていたとはいえ、ン百万円の高級腕時計をその場であげるとは、さすが一流芸能人。かつては、陣内智則にも着けていた腕時計をその場であげているが、超大盤振る舞いは相変わらずだ。ちなみに、その場にいた千賀が「僕もなんかください」と調子に乗って続けると、着ていたセーターを脱いでくれたという。
さらに舞祭組にはデビュー1周年を祝して、プライベート用のスーツもプレゼントしていると先のアイドル誌副編集長はいう。
「メンバーそれぞれ、違うブランドのスーツだったみたいです。内側に『舞祭組』『千賀健永』といった刺繍が入ったもので、まさに“世界に一つだけのスーツ”。当時メンバーは、“家では袖を通しましたけど、もったいなくて外では着れません”といっていました」
SMAPがなくなって歌番組に出演することがなくなった中居。今後はキスマイ、舞祭組と共演する機会が激減すると思われるが、一日も早くなんらかの形で中居に恩返ししてほしいものだ。
(北村ともこ)