2017/03/27 18:15

きゃりーの「18位」もやらせ?「Mステ」の印象操作に視聴者がガッカリ

20170327_asajo_kyari

 まさかのタイミングであの国民的音楽番組にやらせ疑惑が浮上か!?

 地下アイドルを名乗る男性のツイートが発端となり、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の街頭インタビュー企画がやらせだったとネット上で話題になっている。問題となっているのは、昨年9月に「Mステ」30周年を記念して放送された10時間にも及ぶ特番「ミュージックステーション ウルトラFES 30th」の目玉企画の一つ、「日本に影響を与えた曲ベスト100」のコーナー。その楽曲に影響を受けたという街行く人々の声とともにランキング結果が発表されたのだが、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」が18位の好位置にランクインされたのだが、これがある男性のツイートにより、放送後半年たって物議を醸しているのだ。

「問題の男性は同企画の街頭インタビューに答えました。男性はピンクのシャツにピンクのツインテールヘアという個性的なファッションでVTRに登場。一見して“きゃりー”に影響を受けていると感じた視聴者も多かったようですが、影響を受けたアーティストを聞かれ、当然のように“きゃりー”の名前を答えていたのですが、今月22日に実際は『しょこたん(中川翔子)』と答えたところ、番組側から『撮り直すので、きゃりーぱみゅぱみゅって言ってください』と言われたことを暴露。オンエアされたものは撮り直されたものだったというわけです」(エンタメ誌ライター)

 このツイートは次第に拡散され、ネット上で大きな話題に。「やらせですか?」「番組が思いっきり操作したランキングなんだね」「かなりガッカリした」など、まるで「つけまつける」の順位まで操作されているかのようなイメージまで持つ人が続出。番組の信頼を大きく損なう結果となっている。

 騒動が大きくなったことで、テレビ朝日は「当該インタビューは、ランキングに入ったアーティストについて、街頭でその感想などをお聞きする目的で行われたものです。担当者による事前の説明が不十分で誤解が生じた可能性はありますが、コメントを変更するなどの指示は行っておりません」とコメント。やらせについて否定しているが、視聴者の疑念を払拭するには至っていない。

「近年の『Mステ』はこういった街頭インタビュー企画に力を入れていたため、今回のカミングアウトで視聴者の不信感が高まってしまったのは、番組にとってはかなり大きなダメージだと思います。ヤラセを使った、完全な印象操作ですからね」(前出・エンタメ誌ライター)

 番組内でVTRを見て喜んでいたきゃりーも、自分のファンをいいように番組に使われた中川が少々気の毒でならない。

(田中康)

関連記事:きゃりーが「自称評論家」「新規を敵視」の厄介ファンに怒り心頭! http://asajo.jp/excerpt/20158

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング