きゃりーの「18位」もやらせ?「Mステ」の印象操作に視聴者がガッカリ

20170327_asajo_kyari

 まさかのタイミングであの国民的音楽番組にやらせ疑惑が浮上か!?

 地下アイドルを名乗る男性のツイートが発端となり、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の街頭インタビュー企画がやらせだったとネット上で話題になっている。問題となっているのは、昨年9月に「Mステ」30周年を記念して放送された10時間にも及ぶ特番「ミュージックステーション ウルトラFES 30th」の目玉企画の一つ、「日本に影響を与えた曲ベスト100」のコーナー。その楽曲に影響を受けたという街行く人々の声とともにランキング結果が発表されたのだが、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」が18位の好位置にランクインされたのだが、これがある男性のツイートにより、放送後半年たって物議を醸しているのだ。

「問題の男性は同企画の街頭インタビューに答えました。男性はピンクのシャツにピンクのツインテールヘアという個性的なファッションでVTRに登場。一見して“きゃりー”に影響を受けていると感じた視聴者も多かったようですが、影響を受けたアーティストを聞かれ、当然のように“きゃりー”の名前を答えていたのですが、今月22日に実際は『しょこたん(中川翔子)』と答えたところ、番組側から『撮り直すので、きゃりーぱみゅぱみゅって言ってください』と言われたことを暴露。オンエアされたものは撮り直されたものだったというわけです」(エンタメ誌ライター)

 このツイートは次第に拡散され、ネット上で大きな話題に。「やらせですか?」「番組が思いっきり操作したランキングなんだね」「かなりガッカリした」など、まるで「つけまつける」の順位まで操作されているかのようなイメージまで持つ人が続出。番組の信頼を大きく損なう結果となっている。

 騒動が大きくなったことで、テレビ朝日は「当該インタビューは、ランキングに入ったアーティストについて、街頭でその感想などをお聞きする目的で行われたものです。担当者による事前の説明が不十分で誤解が生じた可能性はありますが、コメントを変更するなどの指示は行っておりません」とコメント。やらせについて否定しているが、視聴者の疑念を払拭するには至っていない。

「近年の『Mステ』はこういった街頭インタビュー企画に力を入れていたため、今回のカミングアウトで視聴者の不信感が高まってしまったのは、番組にとってはかなり大きなダメージだと思います。ヤラセを使った、完全な印象操作ですからね」(前出・エンタメ誌ライター)

 番組内でVTRを見て喜んでいたきゃりーも、自分のファンをいいように番組に使われた中川が少々気の毒でならない。

(田中康)

関連記事:きゃりーが「自称評論家」「新規を敵視」の厄介ファンに怒り心頭! http://asajo.jp/excerpt/20158

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング