鈴木奈々も大間違い!冷え性だから「靴下履いて寝る」は逆効果だった!?

20170329_asajo_suzuki

 タレントの鈴木奈々に滝沢カレン、お笑い芸人の松嶋尚美、歌手の松下優也が、3月23日に放送された「ダウンタウンDX 2時間SP」(日本テレビ系)に出演した際、“靴下履いて寝る派”であることを明かした。

 世の中には「冷え性だから、寝るときは靴下を履いています」と言う人は少なくない。最近は女性だけでなく、男性にも“靴下履いて寝る派”が増えているという。

 だが、医療ジャーナリストは「冷え性の人こそ“逆効果”」と警鐘を鳴らす。

「人は眠くなると、心臓の動きがゆっくりとなって体温は少しづつ下がります。そして就寝し、目覚めを迎えるころになると、また、体温は上昇していきます。けれども靴下を履いていると、これらの体温調節を妨げることになり、すっきりとした目覚めを阻害する原因にもなります。また、足は意外と汗かきなので、その汗で余計に冷やしてしまうこともあるんです」

 でも、どうしても足が冷たすぎて、眠れないという場合はどうしたらいいのだろうか?

「眠る前に足湯をするか、湯たんぽなどで温めておくことが効果的です。これならば、汗は放出できるので、さらなる冷えを防ぐことができます」

 快適な睡眠が健康に大切なのは、誰もが知るところ。間違った方法で、逆効果にならないよう、くれぐれも気を付けたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング