2017/03/29 18:14

三原舞依の前に立ちはだかるメドベージェワのコーチは“氷の女王”の異名

20170329_asajo_mihara

 3月29日から始まるフィギュアスケート世界選手権。女子のエース、宮原知子選手が欠場となり、平昌五輪の出場3枠に暗雲が立ち込める日本にあって、大きな期待を集めているのが三原舞依選手だ。

「3月18日更新のシーズンランキングでは、三原選手は5位。2月の四大陸選手権での初出場初優勝が自信となり、勢いに乗っているはず。表彰台も狙えるのではないでしょうか」(女性誌記者)

 そんな日本勢に立ちはだかるのが、アニメ好きで日本好きということもあり、日本でも人気があるロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手。指導をするエテリ・トゥトベリーゼコーチはそのクールな雰囲気から「氷の女王」とも評される人物だ。

 そんな異名からもわかるように、いささか“怖いコーチ”だと思われているようで、メドベージェワ選手がロシアのテレビにインタビューを受けた際にも、コーチの素顔について質問が及んだという。

「メドベージェワ選手によると、言葉の暴力はしばしばだそうで、ジャンプで失敗して転んでいると、『氷に寝るのが好きなの?』などと容赦ない言葉を浴びせられるそうです。ただ、手を上げることは絶対にないとのこと。あのルックスから、誤解を受けることもあるようです」(スポーツライター)

 アイスホッケーのチームが一緒のリンクで練習した時のこと。ホッケー選手たちが、メドベージェワ選手の練習仲間の何人にも「あの先生、できないとぶつんだろう?」と聞いて回ったのだとか。メドベージェワ選手は「絶対にそんなことしないのに」と笑っていたが、最後にはその話を聞いたトゥトベリーゼコーチが、ホッケー選手たちをロッカールームに呼び出して「何か聞きたいことがあるんですって?」と問いただしたのだという。体罰はなくとも“氷の女王”の名に恥じない怖いコーチであることは確かなようだ。

 そんな厳しさも、選手との信頼関係があればこそ、ということだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング