三原舞依の前に立ちはだかるメドベージェワのコーチは“氷の女王”の異名

20170329_asajo_mihara

 3月29日から始まるフィギュアスケート世界選手権。女子のエース、宮原知子選手が欠場となり、平昌五輪の出場3枠に暗雲が立ち込める日本にあって、大きな期待を集めているのが三原舞依選手だ。

「3月18日更新のシーズンランキングでは、三原選手は5位。2月の四大陸選手権での初出場初優勝が自信となり、勢いに乗っているはず。表彰台も狙えるのではないでしょうか」(女性誌記者)

 そんな日本勢に立ちはだかるのが、アニメ好きで日本好きということもあり、日本でも人気があるロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手。指導をするエテリ・トゥトベリーゼコーチはそのクールな雰囲気から「氷の女王」とも評される人物だ。

 そんな異名からもわかるように、いささか“怖いコーチ”だと思われているようで、メドベージェワ選手がロシアのテレビにインタビューを受けた際にも、コーチの素顔について質問が及んだという。

「メドベージェワ選手によると、言葉の暴力はしばしばだそうで、ジャンプで失敗して転んでいると、『氷に寝るのが好きなの?』などと容赦ない言葉を浴びせられるそうです。ただ、手を上げることは絶対にないとのこと。あのルックスから、誤解を受けることもあるようです」(スポーツライター)

 アイスホッケーのチームが一緒のリンクで練習した時のこと。ホッケー選手たちが、メドベージェワ選手の練習仲間の何人にも「あの先生、できないとぶつんだろう?」と聞いて回ったのだとか。メドベージェワ選手は「絶対にそんなことしないのに」と笑っていたが、最後にはその話を聞いたトゥトベリーゼコーチが、ホッケー選手たちをロッカールームに呼び出して「何か聞きたいことがあるんですって?」と問いただしたのだという。体罰はなくとも“氷の女王”の名に恥じない怖いコーチであることは確かなようだ。

 そんな厳しさも、選手との信頼関係があればこそ、ということだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング