“次世代エース”本田真凜が答えた演技中の意外な「エコ意識」

20170329_asajo_honda

 ジュニアの「フィギュアスケート世界選手権2016-2017」で、堂々の2位に輝いた本田真凜選手。ジュニアとは思えないような伸びやかな演技に、次世代エースとの呼び声も高い。

「本田選手の演技は軽やかで、バレエで培った柔らかい手の動きで指先までもが美しいのです。そんな本田選手に元選手の高橋大輔氏が、繊細な指先の動きは何を意識しているのかと聞いたところ、思いがけず『エコ』という答えが返ってきたそうです。『エコ』とはつまり“省エネ”で、無駄な力を入れたり、上半身に余分な力を入れないように意識しているということです」(スポーツライター)

 繊細な表現が求められるフィギュアでは、よけいな力が力みにつながり、ジャンプもうまく跳べなくなるというので、『エコ』理論は的を射ていると言えるだろう。

 ジュニア世界選手権をもって今シーズンの公式競技は終了。来季はいよいよシニアデビューとなる。そんな『エコ精神』を発揮して、昔からの夢だという五輪でも、ぜひとも大活躍してもらいたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング