2017/04/01 18:15

「家庭内野党」昭恵夫人を隠れ蓑にする安倍首相に女性たちがブーイング

20170401_asajo_abe

 2012年の安倍首相就任以来、「家庭内野党」を標榜し、真珠湾訪問や原発、TPP反対表明、沖縄の基地問題に首をつっこむなどしてきた“ファーストレディ”活動が一斉に叩かれている安倍昭恵夫人。しかし一部の女性たちからはこんな擁護の声があがっているという。

「昭恵さんは確かに本来の範疇をこえた活動や、思慮の浅い行動も多かったかもしれません。でも、政治家はじめ皆がすべてを昭恵夫人のせいにしていますが、そこに違和感を覚えるというのです。そもそも安倍首相も、妻の『家庭内野党』を暗黙に認めていたわけですし、真珠湾訪問も結局今年、安倍が訪問しています。2008年のダライ・ラマ14世の日本立ち寄の際も中国に配慮して政府が会わない代わりに、昭恵さんが面会し、世界に日本が人権をないがしろにしないアピールをさせたのに‥‥というわけです。そんなふうに利用しているのだから、今回の森友学園の名誉校長だって、安倍が自分の代理に昭恵を立てたのではないかという声があがっているのです。また、彼女を知る友人たちは、彼女は、明るくてまっすぐで裏表のない、まさに見たままの人でウソはないと思う、マスコミで報道されるような言われ方には抵抗を感じているといいます。そんな声を総合すると、自業自得とはいえ、ひとり悪者にされているのがちょっと気の毒に感じます」(女性誌ライター)

 いくら安倍首相が尻に敷かれっぱなしで何も言えないといっても、許せないことは止めることができたはずだ。それを黙認していたのだから、あわよくば彼女の活動の中から都合よく“美味しいとこ取り”をしようとしていたと言われてもしかたないだろう。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング