2017/04/04 18:15

羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

20170404_asajo_uno

「フィギュアスケート世界選手権2017」が、羽生結弦選手の快挙で幕を閉じた。

 最終グループの1番手で登場した羽生選手の演技を、食い入るように見つめていたのが宇野昌磨選手だ。

「自分の集中力がかき乱されるのを嫌い、演技前にほかの選手の演技を見ない選手も多いなか、宇野選手はしっかりとその快挙を見ていました。羽生選手を称賛した後に、彼のなかで“スイッチ”が入ったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手の、SP5位からの巻き返し。鬼気迫るような演技で4回転ジャンプもコンビネーションもクリア。滑り終えた瞬間、誰もが彼を称えた。後に滑る選手なら動揺してもおかしくないシーンだが、ここで宇野選手の表情が変わったというのだ。

「試合後のインタビューで、この時のことを問われた宇野選手は、『これで枠(平昌五輪の3枠)は大丈夫。自分の演技に集中できると思った』と語ったんです。これには驚きました。たぶん日本のマスコミもファンも、羽生選手がSP5位だったからといって、男子の五輪3枠を疑うものはなかったと思います。仮に宇野選手が多少の失敗をしても何の問題もなかったでしょう。そんな状況でも羽生選手の万一を思い、自分が五輪3枠のために頑張らねばと意識していたというあたり、宇野選手が羽生選手に継ぐ次世代エースとして自覚している証です。その後の宇野選手の演技も圧巻で、金メダルの羽生選手とは、たった2.28点差という堂々の銀メダル。そんなプレッシャーの中でも実力を発揮できる宇野選手の成長を感じました」(前出・スポーツライター)

 シニアデビュー2年目とは思えない風格を感じさせる今季の宇野選手。五輪シーズンでの、ますますの成長が楽しみだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング