羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

20170404_asajo_uno

「フィギュアスケート世界選手権2017」が、羽生結弦選手の快挙で幕を閉じた。

 最終グループの1番手で登場した羽生選手の演技を、食い入るように見つめていたのが宇野昌磨選手だ。

「自分の集中力がかき乱されるのを嫌い、演技前にほかの選手の演技を見ない選手も多いなか、宇野選手はしっかりとその快挙を見ていました。羽生選手を称賛した後に、彼のなかで“スイッチ”が入ったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手の、SP5位からの巻き返し。鬼気迫るような演技で4回転ジャンプもコンビネーションもクリア。滑り終えた瞬間、誰もが彼を称えた。後に滑る選手なら動揺してもおかしくないシーンだが、ここで宇野選手の表情が変わったというのだ。

「試合後のインタビューで、この時のことを問われた宇野選手は、『これで枠(平昌五輪の3枠)は大丈夫。自分の演技に集中できると思った』と語ったんです。これには驚きました。たぶん日本のマスコミもファンも、羽生選手がSP5位だったからといって、男子の五輪3枠を疑うものはなかったと思います。仮に宇野選手が多少の失敗をしても何の問題もなかったでしょう。そんな状況でも羽生選手の万一を思い、自分が五輪3枠のために頑張らねばと意識していたというあたり、宇野選手が羽生選手に継ぐ次世代エースとして自覚している証です。その後の宇野選手の演技も圧巻で、金メダルの羽生選手とは、たった2.28点差という堂々の銀メダル。そんなプレッシャーの中でも実力を発揮できる宇野選手の成長を感じました」(前出・スポーツライター)

 シニアデビュー2年目とは思えない風格を感じさせる今季の宇野選手。五輪シーズンでの、ますますの成長が楽しみだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング