2017/04/10 10:14

炭酸効果でモチモチ美肌に!手作りバスボムでお風呂タイムを楽しく

20170410_asajo_tezukuri

 気候が温かくなってくると、ついついシャワーで済ませてしまいがちですが、美容と健康のためには湯船につかって体の芯から温まる方がいいんです。しかも炭酸風呂なら、美肌効果や保湿効果も倍増しちゃうんです。

 炭酸入浴剤も、最近では数多くの種類が販売されていますが、近頃人気なのが手作りバスボム。見た目も可愛いフォトジェニックなバスボムは、インスタでも写真映えするとよく見かけます。

 このバスボム、基本の材料はたったの3つ。重曹、クエン酸、塩だけ。100円ショップなどで買えるものでOKです。

 作り方も簡単。重曹とクエン酸を3:1の割合でよく混ぜ、さらにクエン酸と同量の塩を加えて混ぜます。霧吹きなどで少しずつ水を足して、湿った感じになったらガチャガチャのカプセルや、バラ、ハートなどの好きな型にギュッと詰めて半日から1日乾かして完成。

 エッセンシャルオイルで香り付けをしたり、塩に食用色素を混ぜて色付きのバスボムを作ったり、型に詰めるときに、花びらやドライハーブなどを型に置き、オリジナルのバスボムを作っても楽しいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング