朝ドラ「ひよっこ」での有村架純のヘアスタイルに違和感の声続々!

20170407_asajo_arimura

 4月3日から始まった朝ドラ「ひよっこ」(NHK)。有村架純が主役を務め、茨城県で農家を営む家庭の長女として高校生役を演じている。

「フレッシュな有村の演技も好印象だし、沢村一樹や木村佳乃、古谷一行さんなど実力派俳優が脇を固めています。時は1960年代、東京オリンピック間近の日本が舞台。この後、集団就職で上京し、見知らぬ東京でたくましく生きていくヒロインを描くようです」(エンタメ誌記者)

 ドラマの雰囲気は明るく視聴者の声は概ね良好だが、気がかりな意見がないわけではない。それは有村の髪型だ。ネットには「どうしてこの時代の高校生が茶髪なの?」「農作業するときに髪をまとめないなんてありえない!」といった意見が多く、「エラ隠し、ここまでするんだ」といった辛辣なものも目にする。

「有村さんの丸顔はとてもチャーミングなんですが、本人はエラが張っていることを気にしているようで、徹底して輪郭を隠す髪型にしていますね。農作業しているときに髪が顔にかかっている姿は確かに現実的ではなく、そこで興ざめしてしまう視聴者も少なくない。いくらイメージが大切な女優とはいえ、もう少し考えてほしいものです」(前出・エンタメ誌記者)

 あやふやな時代考証はツッコミがもっとも入りやすいところ。イメージを重視するばかりに視聴者が離れなければいいが‥‥。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング