2017/04/07 10:15

朝ドラ「ひよっこ」での有村架純のヘアスタイルに違和感の声続々!

20170407_asajo_arimura

 4月3日から始まった朝ドラ「ひよっこ」(NHK)。有村架純が主役を務め、茨城県で農家を営む家庭の長女として高校生役を演じている。

「フレッシュな有村の演技も好印象だし、沢村一樹や木村佳乃、古谷一行さんなど実力派俳優が脇を固めています。時は1960年代、東京オリンピック間近の日本が舞台。この後、集団就職で上京し、見知らぬ東京でたくましく生きていくヒロインを描くようです」(エンタメ誌記者)

 ドラマの雰囲気は明るく視聴者の声は概ね良好だが、気がかりな意見がないわけではない。それは有村の髪型だ。ネットには「どうしてこの時代の高校生が茶髪なの?」「農作業するときに髪をまとめないなんてありえない!」といった意見が多く、「エラ隠し、ここまでするんだ」といった辛辣なものも目にする。

「有村さんの丸顔はとてもチャーミングなんですが、本人はエラが張っていることを気にしているようで、徹底して輪郭を隠す髪型にしていますね。農作業しているときに髪が顔にかかっている姿は確かに現実的ではなく、そこで興ざめしてしまう視聴者も少なくない。いくらイメージが大切な女優とはいえ、もう少し考えてほしいものです」(前出・エンタメ誌記者)

 あやふやな時代考証はツッコミがもっとも入りやすいところ。イメージを重視するばかりに視聴者が離れなければいいが‥‥。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング