2017/04/11 10:14

真夏よりも5月の紫外線のほうが要注意?春のシミ・シワ・たるみ対策

20170411_asajo_shigaisenyobou

 真夏だけでなく、一年中紫外線対策をするというのは、もはや大人女子の常識ですが、1年でもっとも紫外線量が多いのは5月ともいわれています。

 実は紫外線にはUVAとUVBの2種類があり、それぞれ肌に及ぼすダメージも微妙に違うんです。

 UVAは、一年中を通して降り注ぐ紫外線。肌の奥深くまで届き、シワ、シミ、たるみの原因に。UVBは、主に夏の紫外線。肌の表面をやけどのように赤くなってしまうものです。

 しかもUVAは年間を通じて一定量ありますが、4月ごろから増え始め、8月ぐらいまでが最も多い時期。したがって4月5月くらいからUV対策をしっかりしておかないと、肌年齢もどんどん老けてしまいます。

 また、日焼け止めクリームはもちろん、帽子やサングラス、日傘など、できるだけ直射日光を避けるように。意外と油断しがちなのが、車の運転中。紫外線はガラスを通るので、近所に買い物へ行くだけでも要注意です。

 日頃運転する時間の多い人は、フロントガラスにUVカットフィルムを貼るのもおすすめ。シミやシワ、10年後に後悔しないためにも、紫外線対策は忘れずにしたいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング