真夏よりも5月の紫外線のほうが要注意?春のシミ・シワ・たるみ対策

20170411_asajo_shigaisenyobou

 真夏だけでなく、一年中紫外線対策をするというのは、もはや大人女子の常識ですが、1年でもっとも紫外線量が多いのは5月ともいわれています。

 実は紫外線にはUVAとUVBの2種類があり、それぞれ肌に及ぼすダメージも微妙に違うんです。

 UVAは、一年中を通して降り注ぐ紫外線。肌の奥深くまで届き、シワ、シミ、たるみの原因に。UVBは、主に夏の紫外線。肌の表面をやけどのように赤くなってしまうものです。

 しかもUVAは年間を通じて一定量ありますが、4月ごろから増え始め、8月ぐらいまでが最も多い時期。したがって4月5月くらいからUV対策をしっかりしておかないと、肌年齢もどんどん老けてしまいます。

 また、日焼け止めクリームはもちろん、帽子やサングラス、日傘など、できるだけ直射日光を避けるように。意外と油断しがちなのが、車の運転中。紫外線はガラスを通るので、近所に買い物へ行くだけでも要注意です。

 日頃運転する時間の多い人は、フロントガラスにUVカットフィルムを貼るのもおすすめ。シミやシワ、10年後に後悔しないためにも、紫外線対策は忘れずにしたいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング