石坂浩二が「元妻&元恋人」と昼ドラで禁断共演! その結果は?

20170409_asajo_ishizaka

 4月3日に始まったテレビ朝日の中高齢視聴者向け昼の帯ドラマ枠。9月までの半年間放送される第1弾が「やすらぎの郷」だ。

 主演の石坂浩二が往年の人気脚本家という役どころで、役者や作家など、かつてスターだった人間しか入所できないという老人ホームを舞台にしたこのドラマ。放送開始前には石坂や元妻の浅丘ルリ子、元恋人の加賀まりこが同局の番組に多数出演して番宣に奔走するなど、話題作りにひと役買っていた。

 その効果があったのかなかったのか、初回の視聴率は8.7%。この数字は昼ドラとしては「好調な滑り出し」なのだとか。

「ゴールデンのドラマでは2ケタが目安と言われますが、昼ドラとしてはいい数字でしょう。かつて昼ドラはフジテレビ系で東海テレビ制作のドラマが人気を博していましたが、衝撃的なセリフで一世を風靡した『牡丹と薔薇』でも全回の平均視聴率が9.0%でしたからね。今後の展開次第では、ますます注目を集めるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、第2話の視聴率は6.6%と大幅下降。狙い通りとはいかないようだ。

「放送前の“元嫁・元恋人共演”の話題作りも、ターゲットにしている年配層であれば加賀が石坂に浅丘を紹介したという有名なエピソードも聞いたことがあるでしょう。今さら目新しいこともなく、興味を持たせるには至らなかったんじゃないでしょうか」(週刊誌記者)

 往年のスターばかりで東海テレビのドラマのようなドロドロの恋愛劇でも展開すれば話題になるのだろうが。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング