2017/04/13 18:14

結婚間近の佐々木希さんも仕事終わりにたしなむ「アペリティフ」ってナニ?

20170413_asajo_aperitif

 フランスでは、仕事終わりの夕食までのひとときに、軽いワインとおつまみを楽しむ「アペリティフ」という習慣があります。

 このアペリティフは、仕事などのかしこまった人間関係から離れ、親しい間柄でお酒を気がねなく楽しむのがポイント。最近では日本でも、ちょっと小粋に仕事終わりの楽しいアペリティフを過ごす人が増えてきているようです。

 先ごろアンジャッシュ渡部建さんとの結婚を発表した佐々木希さんも、ちょっと仕事が早く終わった際に、親友の大政絢さんと軽くワインを楽しむことがあるのだそうです。「いざ結婚!」とは言え、時にはこんな気がねない女同士のひとときを過ごすのも、佐々木さん流の息抜きなのでしょうか。

 ただ、アペリティフは一緒にお酒をたしなむ気がねない相手が必要になります。佐々木さんのように「仕事早く終わったから、ちょっと一杯どう?」なんて気軽に誘える相棒を持つことがなによりも先決。とは言え気が合うからと深酒するのはくれぐれもご注意を。

 歌手の古内東子さんはある日、日本でアペリティフを楽しみながら、海外に来た気分を味わったのだとか。アペリティフには、そんなトリップ効果もあるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング