2017/05/06 18:15

島づくりだけじゃない! TOKIO長瀬智也の隠れた才能がすごすぎる

20170506_asajo_nagase

 TOKIOの長瀬智也といえば、男がホレる男として有名。憧れるジャニーズタレントが多く、男前ランキングでは、常に上位に入る。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で見せるロケの上手さを持ちながら、音楽面でも高く評価されボーカリストとしての力量も抜群だ。そんな長瀬がグループの楽曲を手がけていることは一般的には知られていない。アイドル雑誌の編集者は言う。

「長瀬が“裏方デビュー”したのは、もう12年も前。2005年にリリースされた『明日を目指して!』で、作詞・作曲に加えて、編曲までしています。以降は、TOKIOを代表する曲になった『リリック』(2013年)、『ホントんとこ』(同年)、『fragile』(2016年)も、編曲までしています。『JRA日本ダービー』のCMソングになった『LOVE,HOLIDAY.』(2014年)、“スズキソリオバンディット”のタイアップソング『東京ドライブ』(2015年)も長瀬くんの作品です」

 その才能はとどまるところを知らず、2014年には後輩の関ジャニ∞のオリジナルアルバム「関ジャニズム」に収録されている「ドヤ顔人生」を作った。

 長瀬が楽曲制作をしているのは、意外なことに自宅マンション。一室を音楽専用にしており、音の打ち込み、仮歌の録音、映像の編集もできる。さらに、プロが使うAxeという編集装置も完備しており、「ドヤ顔人生」はこの部屋から生まれた。

「TOKIOのDVDの特典映像やメイキングシーン、仮編集の段階のオフライン素材まで、1人で作ってしまうそうです。この部屋には、趣味であるギターもドッサリ。曲も映像もこなす長瀬は、マルチすぎる才能の持ち主といえるでしょう」(前出・アイドル誌編集者)

 歌えて、演奏もできて、制作までできるうえに、DASH島まで作れてしまう男。ホレられて当然か。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング