2017/05/07 18:14

スイーツの名前に込められた驚くべき意味

20170507_asajo_sweets

 普段、何気なく食べているスイーツには、実は深い意味があったと気づくと、その食べ物にもっと愛着がわくことも。そんな意外な語源や意味のある食べ物をみていきましょう!

●ティラミスとティラティス

 Hanako編集部「Hanako (ハナコ) 2016年 6月9日号 No.1111」(マガジンハウス)によれば、ティラミスとは「私を引っ張り上げて」というイタリア語なのだとか。つまり、自分を元気にしてくれるスイーツという意味合いが込められているそうです。

 一方、最近話題の「ティラティス」は、ティラミスをベースに、「チーズのような豆乳クリーム」でアレンジした日本発スイーツ。「大豆のやさしい味わいで食べる人を元気にする、大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツ」という意味が込められているのだそうです。

 この意味を知ったモデルの高橋愛さんは、「めっちゃ素敵」と大絶賛していました。

●エクレア

 おなじみのエクレアの名には、衝撃的な意味が隠されていました。エクレアの語源はフランス語で稲妻を意味する「エクレール」。なぜスイーツと稲妻に関係があるのか。

「会話に困らない! 使える『雑談力』1500」(西東社刊)によれば、ほおばると中のクリームが飛び出すため、そのクリームが飛び出す前に、稲妻のように素早く食べなければならないという説があるのだそうです。

 意外と深い意味があったおいしいスイーツ。次に食べるときには、いままでとは違う新鮮な味わいが楽しめそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング