2017/05/08 10:14

「まいたけ」はキノコの中でもNo.1ダイエットフードだった 

20170508_asajo_maitake

 食事中の血糖値の上昇が緩やかになるほうがダイエットにいい、というのはよく耳にすること。白ご飯よりも野菜や汁物を先に食べるなどして、血糖値の上昇を抑える工夫している人も多いでしょう。 そんなダイエッターの食事にプラスしたいのが「まいたけ」。

 そもそも血糖値が上がりやすい食べ物をとると、なぜ太ってしまうのでしょうか。渋谷DSクリニックの院長 林 博之先生によれば、血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌され、余分な糖が脂肪として蓄積されてしまうのだそう。そこで血糖値の上昇を緩やかにするはたらきを持つ食材を、食卓にプラスするのがポイントになります。

 まいたけは、キノコの中で最も栄養素が豊富で、まいたけのみに含まれている「マイタケβグルカン」が血糖値の急激な上昇を抑制してくれる。さらに、不溶性食物繊維や「キノコキトサン」を含むことも、ダイエットには有効なのだそうです。しかも、まいたけ自体のカロリーは100gにつき16kcalと低カロリー。まさにダイエットフードの象徴と言えそうです。

 焼きまいたけや汁もの、肉炒めなどメニューも豊富にあるので、おいしく取り入れてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング