これはいったい誰? そんな声がかつての人気選手を応援していたバレーボールファンから漏れ伝わってきそうだ。現役を引退した元全日本女子の木村沙織が4月24日、自身のインスタグラムに夫と一緒の写真を投稿。その姿がまるで別人のようだと話題になっているのだ。スポーツ誌のライターが語る。
「この画像には銀縁メガネを掛けて前髪を真ん中分けにしたサブカル風美女が写っており、最初は『木村の友達かな?』と思ったほど。ストローをくわえているので特徴的な口元が目立たず、何回観ても『本当に木村だよね‥‥』と疑ってしまうほどです。いくら競技から引退したとはいえ、ここまで見た目が変わるとは驚きましたね」
木村の名誉のために書き添えれば、その変化は決して劣化などではなく、むしろ芸能人のプライベートショットと表現したほうがよさそうだ。ただ現役時代から移動時にはメガネを着用することも多く、木村のメガネ姿は決して珍しくない。それなのにこれほど別人に見えてしまうのはなぜだろうか。女性誌のライターが謎解きする。
「女子にとって最大の変身ポイントである髪型が大きく変わっているのです。彼女の髪型で印象的だったのは、ざっくりとすいた状態で垂らしていた前髪。プレーの邪魔になることを嫌っていたのでしょうが、現役引退が近づくにつれて前髪も伸ばし始め、今回のように前分けで額を見せられるようになったのです。前髪を作っているバレーボール選手はほとんどいないので、まるで別人に見えても不思議はないでしょうね」
4月21日にはインスタグラムに「ちょっとだけ、パーマをかけました」とささやく動画を投稿。これがまた意外なほど可愛らしい。そんな木村にならって、前髪を作る女子が増えてもおかしくなさそうだ。
(白根麻子)