山崎邦正は月亭方正になって拠点を関西に 一発屋芸人が駆け込む落語の世界

20170506_asajo_yamasaki

 栄華を極めたお笑い芸人が、さらなる高みをめざすための転職先がある。落語家だ。大人気バラエティ番組にレギュラー出演中の芸人から、メジャーコンテストのファイナリストまで、彼らはなぜか落語家にたどりつく。そんな流れをエンタメ雑誌の取材記者はこう解説する。

「先陣を切ったのは、山崎邦正改め月亭方正でしょう。2008年から月亭八方を師匠に落語を勉強。2013年に、それまでは高座のときだけ使用していた方正に一本化しています。上方落語協会の会員にも名を連ね、落語の本拠地であり、故郷の関西に、家族4人でリターン移住しています」

 その他にも2013年は、芸人の落語家転身が顕著だった。「R-1ぐらんぷり2013」で、ピン芸人から落語家になった2名が決勝の舞台を踏んでいる。

「1人は、末高斗夢だった三遊亭こうもり(現・三遊亭とむ)。末高だったころは、小道具を使ったダジャレ芸でしたが、R-1では2回戦どまり。小道具の製作費がいつも、ワンステージのギャラを上回っていたと聞きます。師匠は、三遊亭好楽。もう1人が、世界のナベアツだった桂三度。2008年には、ナベアツでR-1ファイナリストになっており、落語家になっても再び好成績を残しました。師匠は、桂文枝(元・桂三枝)です」(前出・エンタメ誌取材記者)

 桂三度は、波乱万丈の芸人人生だ。デビューは漫才師のジャリズムだったが、最初の解散後、放送作家・渡辺鐘として活動。漫才師を再結成後、遊び感覚で世界のナベアツを名乗ると、予想外の大ブレイク。一発屋状態になったあとの2011年、再びコンビは解散し、落語家に転じた。日本古来の伝統芸能・落語。それは、行き場に悩んだピン芸人の駆け込み寺のようだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング