沢尻エリカがけなげな母親を演じているドラマ「母になる」(日本テレビ系)で、沢尻の夫を演じている藤木直人。藤木演じる陽一は沢尻演じる結衣と元夫婦で、5月10日放送の第5話では、再婚する決意をした結衣からサイン済みの婚姻届を手渡され、畳にゴロゴロしながら喜びを表現するシーンが放送された。この姿に「藤木直人かわいすぎ!」「四十超えたおっさんとは思えない!」「萌えすぎて苦しい!」などと、女性視聴者がハートをわしづかみにされている。
「第5話では沢尻演じる結衣の隣で抱きしめたそうに手を伸ばすも、こちらを向かれたとたんに手を引っ込めたり、冗談めかしてお風呂に『一緒に入る?』と誘ってみたりと、男のかわいさを見せるシーンが何度もあったため、一部では『藤木萌え神回』とまで言われています。シリアスな内容がふんだんに盛り込まれているドラマですが『沢尻と藤木のいちゃいちゃシーンだけは癒される』ともっぱらの評判です」(テレビ誌ライター)
藤木にすれば、07年放送のドラマ「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)で演じた「ぶちょお」こと高野誠一役以来の“萌えキャラ”。 今作は沢尻や小池栄子、高橋メアリージュンなどが強めの役柄だけに、藤木の“ちょっと間抜けな優しい父親キャラ”が、より視聴者を萌えさせるのかもしれない。