くりぃむしちゅー上田晋也と有田哲平が絶対不仲にならない理由

20170522_asajo_cream

“お笑いモンスター”明石家さんまに、「芸人界の次代を担うのは上田だ」と言わしめた、くりぃむしちゅー・上田晋也。レギュラー番組は週に14本もあり、芸能界でも指折りの売れっ子だ。相方の有田哲平も週10本のレギュラーを抱え、コンビの仕事量は突出している。2人が地元・熊本県の県立済々黌高校の同級生だったことは有名な話だ。

 すでに30年以上も一緒にいるが、移動中や楽屋では今なお会話があり、学生時代と変わらぬ温度で仲がいい。その背景にはコンビにありがちな収入格差が少ないこともあるが、彼らがずっとつながっているのは共通の趣味「プロレス」があるからだ。デビュー時から知るエンタメ雑誌の編集者が言う。

「2人が初めてかわした会話は『猪木と前田、どっちが強いと思う?』だったとか(笑)。プロレス好きの共通の友人が2人を引き合わせて、有田は前田日明、上田は猪木と答えたそうです。さらに、そろって『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)が好きだったため、いつの間にか上田が有田の家をしょっちゅう訪れるようになった。ちなみに、当時の有田家にはベンツがあり、大型犬のドーベルマンを飼っていたそうです」

 2人は大学進学とともに上京。上田は早稲田大学、有田は立教大学に合格したのち、お笑いを目指して2人して中退している。クイズ番組の司会や解答者として起用されるのは、こんなバックボーンがあるからだ。

「今はインテリな一面もありますが、『海砂利水魚』を名乗っていた頃は、“いざとなれば下半身を出せばOK”というポリシー。高速道路の料金所で、後部座席に座っていた上田がズボンを脱いで、ヒップに紙幣をはさんで係員に差し出したこともあるそうです。そのときの係員の対応がまた秀逸で『どこにお釣りを返せばいいんでしょうか?』と言ったとか(笑)。売れなかった25歳ぐらいまでは、こんなことを続けていましたね」(前出・エンタメ誌編集者)

 いまや“おしゃれ”な司会者となった上田だが、その根底には芸人らしいお下劣な精神があるのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング