女優の石原さとみが、8月26~27日に放送される「24時間テレビ40」(日本テレビ系)のチャリティーパーソナリティーに決定した。石原はメインパーソナリティーを務める櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎の3人とともに、同番組を盛り上げていく。今回の石原の抜てきに、芸能ライターはこんな感想を漏らす。
「石原といえば山下智久との交際が週刊誌にスクープされたばかり。4月には密会現場が、5月には半同棲の様子が報じられています。山下の所属するジャニーズ事務所は静観を決め込んでいますが、今回の24時間テレビで櫻井ら看板タレントとの共演を認めたわけですから、もはや二人の交際は事務所公認になったと言えるのかもしれません」
その石原は7月1日公開の映画「忍びの国」で、嵐の大野智と共演している。ということはジャニーズ事務所は、もっと早くから山下との交際を認めていたという推測も成り立ちそうだが、その点はどうなのだろうか?
「石原と山下が急接近したのは15年10月期のドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)での共演がキッカケ。そして『忍びの国』は16年5月に製作発表していましたから、同作品のキャスティング時点では事務所側が二人の交際を把握していなかった可能性もあります。石原が昨年10月期に主演したドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)にジャニーズ勢の出演がなかったことも興味深いですね」(前出・芸能ライター)
となると二人の交際を事務所側が容認したのは、今年に入ってからのことだろうか。ともあれジャニーズタレントとの共演が解禁されたと思しき石原は、今後ますます女優として活躍の場を広げていきそうだ。
(白根麻子)