2017/06/02 10:15

藤原竜也「リバース」が視聴率低迷でも原作ファンから叩かれない理由

20170602_asajo_fujiwara

 人気作家湊かなえ氏原作のドラマということもあり、今期の連ドラの中でも注目度の高かった「リバース」(TBS系)。視聴率は伸び悩んでいるものの、作品のクオリティは高いと評判だ。

「ドラマ製作陣は以前にも湊かなえ氏原作のドラマ『夜行観覧車』(2013年)、『Nのために』(2014年)を送り出してきたチーム。どちらも高視聴率だったため、今回の『リバース』も注目されていました。今のところ内容としてはその期待にたがわず、やはりこの布陣は間違いないと業界関係者を唸らせています」(テレビ誌ライター)

 それを可能にしているのが、作り手の原作との向き合い方だという。

「“湊かなえ原作”という看板に頼らず、ドラマ化した場合にどうすれば面白くなるかを考えている。原作にない設定や登場人物も多く出てくるが、あくまでも原作の世界観を理解したうえでのこと。そのため、本の読者に違和感を覚させないどころか、原作とはまた違う面白さを創り出している」(前出・テレビ誌ライター)

 確かに、ネット上によくある原作ファンからの批判はあまり見当たらず、逆に「結末がわかっていても引き込まれる」などとポジティブな意見が多い。

「藤原竜也、戸田恵梨香といった俳優たちの熱演も見どころです。もともと力のあるキャストが、このチームの中でさらに役者魂に火がついたように見える。とりわけ主演の藤原竜也の“人が良すぎて冴えない男”という、これまでの彼にはなかった役柄に注目です」(前出・テレビ誌ライター)

 湊かなえ氏も「想像以上の出来。奥行きが広がる」と評価したという本作。原作の“結末後”のストーリーもドラマオリジナルで描くというから、最終回まで目が離せそうにない。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング