V6井ノ原快彦と有働由美子の「ワキ汗トーク」がユニクロ批判に?

20170601_asajo_inohara

 5月31日放送の「あさイチ」(NHK)で、「スメハラ」ことスメルハラスメントを特集。冒頭でユニクロが男性500人に実施した「女性のワキ汗」に関するアンケート結果を公開、その中身は「清潔感がない」「信用ができない」「生理的に受けつけない」「周りへの配慮ができなさそう」といった批判的な声が上位を占めていた。

 この回答結果に対しMCの有働由美子アナは「(そんな男性は)こっちから願い下げだけどね。お前のことが信用できないし、アンタのほうこそ配慮ができないヤツだよ」と反論。同じくMCのV6井ノ原快彦も「これ、ハラスメントでしょ」「この結果自体が信用できない」と怒りを露わにした。

 11年5月、同番組には「ワキ汗を平気で見せて信じられない。同じ女性として見ていられない」と有働アナのワキ汗に対する苦情FAXが届いたことで、それ以降、有働アナは“ワキ汗キャラ”呼ばわりされていた。

「井ノ原はそんな有働アナをフォローすることに懸命だったためか、アンケート結果を借用していることをすっかり忘れ、批判するかのような発言になってしまいました。いち早くそのことに気づいた有働アナは井ノ原に『こちら(の企業)はワキ汗を防止する商品を販売しているからこうした結果に』と早口で説明し、井ノ原もなるほどといった表情で怒りを収めていました。一連の流れに気づいた視聴者からは、『あさイチファミリーの結束は固いね』『アンケートより有働さんの尊厳を守ろうとしたイノッチが好き』といった声があがっています」(テレビ誌ライター)

 互いにフォローしあえるこうしたチームプレーこそが、この番組の魅力なのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング