「堂本剛&二宮和也」今はもう見られない“幻のコラボ曲”があった!

20170604_asajo_domoto

 ジャニーズJr.は試作的にいくつかのユニットを渡り歩き、その末にメジャーデビューするのが王道パターン。古くはSMAP、TOKIO、V6もデビュー前には人気ユニットに身を置いた。その中でも、誕生も消滅も意図的に控えめにされたスター同士の名曲が存在している。アイドル雑誌の編集者が話す。

「KinKi Kidsの堂本剛と嵐・二宮和也のコラボです。嵐は2001年から2002年にかけて、『ARASHI All Arena tour Join the STORM』というライブツアーを行なったのですが、そこで『Regress of Progress』という曲が披露されている。ファンの間で“幻の名曲”と言われているもので、ニノが作詞、剛が作曲をしています。なぜ幻なのかというと、CD化されていないから。先輩・後輩の垣根を越えた、ニノ唯一の合作です」

 堂本が4歳年上。歌手デビューも嵐より2年早い。SMAPのバックダンサーを務めていた姿を、二宮少年はテレビで観ていた。しかし、入所からずいぶん経ってから、二宮が冗談半分で「今度一緒に曲でも作りましょうよ」と言うと、堂本は快諾したのだという。この話にはオマケがある。先の編集者が続ける。

「作詞を担ったニノは、“of”を“or”と思い込んでいたんです。詞のコンセプトは“進化か退化か”なので、“or”が正しいのですが、タイトルを登録するときに“of”と書いてしまった。スタッフも気づかなかったというオチもいいですね」

 熱唱している姿が収録されたライブ映像は、すでに廃盤。幻といわれるワケは、ここにもあった。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング