先頃、「インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定」のレベル1にあたるヨガインストラクターに合格した俳優・タレント、そして画家としても活躍する片岡鶴太郎。合格記者会見では、お笑い芸人アキラ100%を彷彿とさせる銀のお盆で下半身を隠しながらブリーフ一丁で登場。「ヨギーでありながらも笑いを忘れないガンジーです」と言って笑いを取った。それにしても最高65キロあった体重が、今は43キロ。まさにヨガ行者さながらの体型には驚かされる。
「5年前にヨガを始めたという鶴太郎は、家を出る7時間前に起きてヨガを4時間行い、2時間かけて食事をして出かける生活を送っています。去年、放送された番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)では、食事もフルーツ数種類、きんぴらごぼう、落花生、賀茂茄子のステーキ、さつまいもの甘辛煮、レンコンの素揚げ、茄子とピーマンの味噌炒め、ひよこ豆とアボカドのサラダ、ゴーヤと油揚げと豆腐の炒め物といった小皿8品ほどを時間をかけてゆっくり食べるだけ。一日一食しか摂りません。この生活を続けているおかげで身体の調子も良く、風邪ひとつひかなくなったと言っていました」(女性誌記者)
一日一食スタイルは、福山雅治や、オバマ前アメリカ大統領、ビル・ゲイツなども実践していることで知られる。
「疲れにくくなり、アンチエイジング、メタボ解消、頭が冴え集中力も上がるなどのメリットがあると言われ、今ちょっとしたブームです。芸人は夜遊び、女遊びが芸の肥やしと言われてきましたが、鶴太郎はその真逆を行ってますね」(前出・女性誌記者)
美容・健康が気になる女性には、ヨガや一日一食スタイルもいいかもしれないが、鶴太郎のストイックさはマネできそうにない。