「まさか元ジャニーズのパチンコ台が出るとは思ってもみませんでしたね。パチンコメーカーの高尾が『CRオートレーススピードスター森且行』という機種を公安委員会に検定に出して6月14日付で通過しているんです」
というのはギャンブルライターだ。森且行とは言わずもがな元SMAPのメンバー。21年前にオートレーサーに転身したとはいえ、ジャニーズ出身者のパチンコ台の誕生に驚きの声が上がっている。
翻って、契約期限の9月をもってジャニーズ事務所から独立すると発表された香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人。退所後は元マネージャーI氏の元に結集すると見られているが、果たしてどうなのか?
「香取は芸能界に未練がないとも言われていましたが、母親として慕うI氏の下でしばらくは活動を続けるようです。稲垣は『ゴロウ・デラックス』(TBS系)で培った文化人人脈を生かして文筆活動も視野に入れているとか。I氏が設立した企画会社経由で中国芸能界進出も報じられています。いずれにせよジャニーズ事務所の縛りが解ければ、従来できなかった仕事にも可能性が出てくる。規模はどうあれ、少なくとも活動の幅は広がるでしょう」(芸能記者)
一方、草なぎ剛だが、ここにきてI氏の元へは行かないという観測も出てきている。
「大手事務所への移籍が噂されています。草なぎの役者としての演技力は定評のあるところ。その際は業界の通例に従って、半年間はメディア出演を控えると見られている。移籍がかなうとしても、俳優業を本格化させるのは来年3月以降になるでしょう。一部報道では、交際中の30代スタイリストとの結婚話も出ましたが、退所となればそれもありうる話ですね」(前出・芸能記者)
歌やバラエティの仕事は減っても、他分野に活路を見いだせそうだ。