6月23日、嵐の櫻井翔が前日に亡くなった小林麻央さんへの思いを涙ながらに語った。
櫻井と小林さんは「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で、06年10月2日の番組初回放送から3年半にわたって共演した間柄。小林さんは結婚記者会見で夫となる市川海老蔵の不貞への心配を聞かれた際に「ZERO~です」と笑顔で答えており、それだけ愛着のある番組だった。
「櫻井は『出演者、スタッフ含めて“ゼロファミリー”と呼んでいた。まさにファミリーなので、家族を失ったような気持ちでいっぱいです』とコメント。『少しでもよくなればと願っていたところだったので悔しい』と涙を流していました」(芸能ライター)
櫻井はその後、涙も乾かぬうちに「24時間テレビ」(日本テレビ系)のメインパーソナリティとして会見に登場している。
「共演者と笑顔で話す場面に、小林さんへの涙は演技だったのかという批判があったそうですが、櫻井がプロとして仕事を全うしただけであって批判には当たりません。この日の夜は、さらに『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の生放送。やはりここでもアイドルとしてプロフェッショナルな姿を見せてくれましたが、あまりの状況の目まぐるしさにネット上には『壊れそうでMステ見るのがしんどい』『ホットアイマスクつけて早く寝てください』などと、櫻井のメンタルを心配する声がいくつも書き込まれていました」(女性誌記者)
当代きってのスターという立場とはいえ、心身ともに疲弊した1日だったに違いない。