2017/06/29 07:15

「貴族探偵」武井咲が“火中の栗を拾った”と評価されるワケ

 嵐の相葉雅紀が主演を務めた月9ドラマ「貴族探偵」(フジテレビ系)が6月26日に最終回を迎えた。本作では低迷する月9ドラマへのテコ入れとして、人気絶頂の相葉を投入したものの、終わってみれば視聴率を2ケタ台にのせたのは初回の11.8%だけ。平均視聴率は8.8%と低調で、今期のドラマで6番目という成績に沈んだ。

 それでも最終回では広げまくった伏線をすべて回収したとして、ドラマファンからの評価はまずまずのようだ。なかでも探偵役でヒロインを務めた武井咲に関しては「真の主役!」との声も少なくないという。なぜか? テレビ誌のライターが指摘する。

「そもそも爆死続きの月9ドラマでは、主役やヒロインのオファーを受ける女優が激減しているのが実情。そのなかで武井はあえて、火中の栗を拾いにいったわけです。ここで視聴率を取れれば、女優としての株は一気に上がる。残念ながらその目論見は外れましたが、ただ武井の演技は悪くなかった。実力派俳優陣の中でも存在感を示し、“かわいいだけの棒演技”からはずいぶん進歩したと評価が高まっています」

 武井は7月スタートのドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日系)にて主役を務めることが決まっている。同作品は04年に事務所の先輩である米倉涼子の主演で制作され、平均視聴率15.4%のヒットを記録。その続編ということで武井には大きなプレッシャーがかかっているはずだ。

 それゆえ「貴族探偵」のヒロイン役で箔をつけ、「武井には重荷」という声を少しでも払拭しておきたかったところ。その意味ではある程度、目的を果たしたとも言える。どうやら月9ドラマは他局の踏み台に使われる存在になってしまったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング