2017/07/06 10:15

藤井聡太四段「連勝ストップ」にいちばんホッとしたオトナとは?

 7月2日の対局で連勝記録の更新が止まった藤井聡太四段。だがその快挙に、将棋ファンでもない一般大衆の注目度もヒートアップ。各局ワイドショーは連日、藤井四段の話題を取り上げた。

「対局中の昼食のメニューで盛り上がり、マジックテープ式の財布をバリバリと音をたてて開ける姿に『中学生らしい財布で好感が持てる』などのコメントを紹介してみせ、大竹まことが『誰かシメてやれ』と暴言を吐いたことが話題になるなど、上を下への大騒ぎでしたね。対局中の棋士の癖などの一挙手一投足や、投了する前のルーティンに注目するなど、将棋がわからない人でも見て楽しむ方法も紹介されていました。もちろん、主要な試合や竜王戦の仕組み、対戦相手にフィーチャーするなど、将棋の魅力そのものを紹介する番組もあり、将棋界にとっては絶大な効果があったのではないでしょうか」(女性誌記者)

 なかには、対局の場に立ち会う記録係に注目する番組もあり、盤や肘掛け、座布団の準備から対局中の時間管理、棋譜の記録まで行う記録係の仕事内容も紹介された。

「過去に居眠りをしてしまったり、時間の読み上げを間違えたりした記録係の映像まで流されていました。とにかく他局と違う切り口で少しでも視聴者の気を引こうと必死でした」(前出・女性誌記者)

 連勝をストップさせた佐々木勇気五段は「壁になれてよかった」と喜びのコメントをしていたが、いちばんホッとしているのは、将棋がわからない視聴者でも楽しめる切り口を必死で探していた番組制作の関係者だったのかもしれない。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング