7月20日に発売された「女性セブン」が、歌舞伎役者の片岡愛之助が女優の高岡早紀らと仲良く、打ち上げを楽しんだことを報じた。
現在、片岡と高岡は舞台「デストラップ」(7月7日~23日・東京芸術劇場プレイハウス)で共演中。記事では、舞台がちょうど折り返し地点だったこともあり、片岡や高岡をはじめ、出演者やスタッフ40人ほどが仲良く“中打ち上げ”を楽しんでいたことを伝えている。
こんな時、妻であり女優の藤原紀香は何をしているのだろうか。答えは藤原のブログの中にあった。
「主人がデストラップのお仲間さんとの食事会や、テレビの収録で遅くなる日などは、私の自由時間。そんな日に、最近ご無沙汰していた方や、仲間たちとのご飯会をいれたりするのですが、先日、友が素敵なレストランに連れていってくれ、誕生日のお祝いをサプライズでしてくれました」(藤原のブログより)
ブログによれば、藤原が訪れたレストランは、「青山はしづめ」(東京・港区)。同店のHPを見ると、四川料理をベースにしながらも和のテイストも盛り込んだコース料理のお店だ。
「月替わりのコースは1万円と1万5000円のものがHPに紹介されています。でも、電話で問い合わせてみたところ、『紀香さんらが楽しんだのは2万円ちょっとする特別コースです』ということでした。藤原クラスであれば、それほど高いとはいえませんが、庶民にとっては、料理だけで1人2万円はちょっとキツいですね」(週刊誌記者)
裏方の仕事を引き受ける梨園の妻には相当なストレスがかかるという。藤原には、片岡の帰りが遅い日くらいちょっとリッチな“自由時間”を楽しんでほしい。