財前直見、国家資格を取得して「終活プロデュース」へ

 今年で51歳を迎えた女優の財前直見が“終活”に向けて着々と準備を進めていることが明らかになった。

「今月の10日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)にインタビュー出演した時に『エンディングノートをちゃんと書きました』と告白。家族葬を希望していることや終活ケアプランナーの資格を取ったことも語っていました」(女性誌記者)

「エンディングノート」とは、人生の終盤に起こりうる事態に備えて、治療や介護、連絡すべき知人などのリストを記したノートのこと。財前は、親族の死をきっかけにエンディングノートの重要性を感じ、書き始めたという。

「財前は2012年に別居中だった元夫との離婚が成立し、それを機会に実家の大分県・杵築市に移り二世帯同居を始めました。息子を大分に連れて行った理由について、『子供をオタマジャクシやアメンボがいる自然の中で育てたい』と語っていました。40歳で初産だったため、ことのほか子供を可愛がっているようです。所属事務所に『子育てに専念したい』と申し出たくらいですからね」(前出・女性誌記者)

 その言葉通り、仕事もセーブするようになり、子育ての時間も自分の時間にも余裕ができた財前は、今新たな仕事に挑戦しようとしている。

「息子を塾に通わせようと思ったことがきっかけで“お母さんも頑張っているのよ”という姿勢を見せたいと、色んな資格を取りだしたんです。去年約4カ月で、6つの国家資格を取ったといいますから大したものです」(前出・女性誌記者)

 財前が取得したのは「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」さらには「終活ライフケアプランナー」など、ほとんどがメンタルと終活に関するものばかり。雑誌のインタビューでも「オリジナルの終活ノートをプロデュースしたい」と語っており、田舎暮らしがもたらした心の余裕が、彼女を変えたに違いない。女優業とともに、財前の“終活業”がどんな展開を見せていくのかに注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング