大原麗子さんの霊をイタコに憑依させたTBSの企画に批判殺到!

 7月19日に放送されたバラエティ番組「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」(TBS系)の中で、2009年に自宅で孤独死した女優・大原麗子さんの魂をイタコが降霊するという企画が流され物議を醸している。

「イタコとは、死者の魂を能力者の身体に降ろし、故人の代わりに死者の想いを語る降霊術のこと。番組には最後のイタコと呼ばれる女性が登場し、大原さんの弟、彼女と最後に会話したという親友の女性と面会しました。イタコの女性は大原さんの魂を降霊後、『いや?なんか頭痛いな?なんか苦しいな?と思っていたら、ほんとに急に目の前が暗くなってきて…』と当時、不整脈による脳内出血で亡くなった状況を、大原さん本人の言葉として語っていました」(テレビ誌記者)

 その後もイタコの女性は、遺族からの「本当にいま幸せ?」という問いかけに「今は幸せ」と答え、「あの世に行って、美空ひばりさんとか渡瀬恒彦さんとかに会えた?」という言葉には、「亡くなった年月が違うから、そんなしょっちゅう会えるわけではない」と話し、次々と質問に答えていった。

 だがこの内容に、視聴者からは疑問の声が多く上がったという。

「放送中、SNSやネット掲示板では『事前に調べているのでは? 怪しくて信用できない』『死者への冒涜ではないのか?』『大原さんの霊なのに訛りがすごい』と企画に懐疑的な意見が殺到。また番組では、大原さんの私的な日記も公開され、そのことに関しても多くの批判が飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)

 イタコは伝統文化ながら、現代においてはオカルト色が強く、科学的に証明された方法ではないため、疑問に思う視聴者が多かったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング