7月25日の参院予算委員会閉会中審査で、自身の大臣としての対応に対し「わが国の防衛に万全を尽くしていると自負している」と胸を張った稲田朋美防衛相。南スーダン国連平和維持活動の日報隠蔽問題に対しても、民進党の蓮舫代表から「防衛省を統制できているか」と問われ「さまざまなご批判はあると思うが、統制は効いていると思う」と強気に返答。しかし「ならば、なぜ情報が漏れるのか」と突っ込まれると「(調査の)内容はまだまとめられていない。何を指しているか不明でお答えできない」などと、これまでのきっぱりとした態度とは打って変わってあいまいな答弁を繰り返した。
「政界のおしゃれ番長的存在の稲田防衛相は、自ら招いた度重なる不祥事のため『好きな服も着ることができない』とボヤいているそうですが、世間の若い女性からもっとも注目されているのがまつ毛エクステ。つけまつ毛と違い、まつ毛エクステは1度施術すれば2週間から1カ月程度は持ちますが、本数が多いほど持ちがいい代わりに1回の施術時間が長くなるんです。7月23日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも、『稲田さんは何本エクステをつけているか』で議論になり、『片方に80本』『140本』と予測が飛んだほど、本数が話題になっています。ネット上では『あのバサバサ感は80じゃ足らないと思う』『そんなに本数ないし、時間はかからないよ』などの意見が飛び交っており『140本説』が最有力のようですね」(女性誌記者)
一般的に120本を超えると豊かに見えるといわれているまつ毛エクステ。稲田防衛相に正確な本数を質問しても、あいまいにしか答えてくれないかもしれないが。