2017/08/07 10:15

内村航平、握力が2年で8.9キロ増!それでも28歳男子の平均以下って?

 7月31日放送の「とくダネ!」で、体操の内村航平がプロ転向後初となるスポーツ教室を行ったことを報じた。スポーツで街を活性化するというテーマで開催された「アスマッチプロジェクト」に登場した内村は、子どもたちに跳び箱やバク宙などの演技を披露し、指導、トークショーを行ったという。体操の普及活動に尽力したいという思いもあってプロに転向した内村だけに、子どもたちと楽しそうに触れ合っていたが、トークショーでの握力測定では、驚きの声があがることに。

「鉄棒や吊り輪など、強靭な握力が必要に思えるのですが、内村は28歳の平均を1キロ下回る45.9キロというまさかの数字。本人は鉄棒などもつかんでいるのではなく指をひっかけているだけだからと説明していましたが、あれだけ身体能力の高い体操選手が握力で同年齢の平均を下回るという結果に、会場は驚きの声に包まれました。それを受けて『とくダネ!』では過去のVTRを紹介。15年に番組で測った時には37キロしかなかったんです。それが2年で8.9キロもアップしているんですから『内村は進化している』と結論づけていました」(芸能ライター)

 握力とは関係ないという競技を続けていて握力が進化するのも不思議な話。負けず嫌いの内村は2年前の結果に奮起して、握力のトレーニングをしていたのかも?

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング