8月4日放送の深夜ドラマ「下北沢ダイハード」(テレビ東京系)に出演した野間口徹が反響を呼んでいる。
このドラマは1話完結で、小劇場を中心に活躍する劇作家11人が下北沢を舞台に脚本を担当。深夜枠ならではのチャレンジングな内容が注目されている。
この日の放送で野間口は、女装が楽しくなった銀行に勤める真面目な父親役を好演。メイクをして茶髪のカツラを被り、淡い黄色のスーツを着た野間口は予想以上にかわいらしく、ネット上では「足立梨花にそっくり!」「野間口さんイケてる」「これはギリで抱ける」といった高評価コメントがあふれているのだ。
「野間口は面長でアゴのラインがゴツゴツしていて男らしいんですが、手で口元を押さえて笑ったり、手帳で大きく開けた口を隠すように驚く姿は、確かに足立にそっくり。ゆるくカールした茶髪のカツラも良く似合っていて、こけた頬が巧く隠れていたのも功を奏したといえるでしょう。普段の野間口は、元フィギュアスケート選手の織田信成やお笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣に似ていると言われていますから、もしかすると織田や柴田もメイクすると足立に似るのかもしれません」(テレビ誌ライター)
名バイプレーヤーとして多くの作品に出演している野間口だが、「なかなか名前を覚えてもらえないタイプの俳優」でもあることは否めない。しかしこれからは「メイクしたら足立梨花に似る野間口徹」として覚えてもらえるかもしれない?