いまやテレビで見ない日はないほど売れっ子のタレントの出川哲朗。8月9日放送のバラエティ「良かれと思って!」(フジテレビ系)に出演し、驚きの稼ぎがほのめかされた。
かつて出川は、「抱かれたくない男ナンバーワン」「砂に埋めたい男」などと言われ、街を歩けば若者からボコボコにされるという“出川狩り”がおこなわれたり、毎晩知らない人間が家に来て「出川、遊ぼうぜ」と玄関ドアののぞき窓を壊されたり……などの恐怖体験をし、「ホントにリアルに20年前はそれが毎日だった」らしい。しかし最近は、ロケ中に若い女性から「かわいい」と言われ、子供が寄って来て「頑張って」と励ましてくれるなど「いまは天国」なんだとか。
番組では、そんな出川に対し「すごい稼いでいそう。貯金はいくらありますか?」「何にお金を使っているの?」との世間からの率直な質問が寄せられた。「ぶっちゃけ、貯金はいくら?」と番組MCのバカリズムが尋ねると、「車が唯一好きなんで、ポルシェを買ったし、芸人は食事したとき、年上が絶対払うから」と出川ははぐらかす。
ところが芸能レポーターの長谷川まさ子から「年収1億円」と推定されると、「1億円もあるわけないじゃん! テレビは怖い、怖い」と否定し、「芸能界はMCをやらないとギャラが上がらないの。オレらみたいなひな壇芸人は、いつまでたってもギャラは上がらないんです。それがMCをやった途端に10倍に上がる」とテレビ界の裏事情を語った。
だが、MCの劇団ひとりらに「MC、やってんじゃないですか」「あれ冠番組でしょ」と、4月にレギュラー化された「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)のことを突っ込まれ、「これ、言うと…あんまっ」と出川はタジタジに。即座にアンタッチャブルの柴田英嗣から「これ、もらってんぞ、おいっ」と断言されていた。
「レギュラー番組5本に多くのゲスト出演をこなす出川は、年収5000万円を超えていると言われていました。それにゴールデンの冠番組のギャラが上乗せされたわけですから、1本100万円で計算しても年収1億円は超える計算になりますね」(テレビ情報誌ライター)
アンジャッシュの渡部建も「王様のブランチ」(TBS系)の司会に抜擢され、直後に約4億円の超高級マンションをキャッシュで購入したと報じられた。出川も「MC長者」の仲間入りを果たしたようだ。