2017/08/20 10:15

67歳・和田アキ子「イカを誤嚥」して肉体的にも老化を危ぶむ声

 和田アキ子が“イカ”が原因で、ピンチに陥っていた! 8月15日に更新したインスタグラムにて「イカのお刺身食べたら、誤嚥した、、、間違って気管に入ってしまった」と明かしたもの。その時は苦しくて死ぬかと思ったという。その状況について医療系ライターが語る。

「異物が気管に入ってしまう『誤嚥』(ごえん)は、健康な人にも起こりえる症状ですが、イカのような大きなものを誤嚥してしまうとは老化の表れかもしれません。67歳の和田は世界保健機構(WHO)が定める『65歳以上』という定義によれば、立派な高齢者。今後も誤嚥が続くようであれば、肺に細菌が入って悪影響を及ぼす『誤嚥性肺炎』を患う可能性もありえます」

 和田には最近、老化にまつわるよからぬ話題も少なくない。1月にはロンブー田村淳が「老害芸能人に気をつけよう」とツイートし、その相手が和田ではないかと話題に。4月には田村が和田との間で揉め事になっていると明かしていた。また、冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)を巡っても判断の鈍さを疑う声があるようだ。

「1月22日の放送回では出演者の出川哲朗に対し、当時謹慎中だった狩野英孝に生電話するように強要。これがパワハラだと問題になりました。以前からご意見番として暴言もいとわない和田ですが、さすがに生電話の強要はやり過ぎと、視聴者の批判を浴びました。こうした判断もつかないようでは、老害扱いされても致し方ないでしょう」(テレビ誌ライター)

 ちなみに14年に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が最終回を迎えた時、司会のタモリは68歳だった。少なくともその年齢まで「アッコにおまかせ!」を続けると思われており、しばらくは和田の蛮行を見せつけられることになりそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング