和田アキ子が“イカ”が原因で、ピンチに陥っていた! 8月15日に更新したインスタグラムにて「イカのお刺身食べたら、誤嚥した、、、間違って気管に入ってしまった」と明かしたもの。その時は苦しくて死ぬかと思ったという。その状況について医療系ライターが語る。
「異物が気管に入ってしまう『誤嚥』(ごえん)は、健康な人にも起こりえる症状ですが、イカのような大きなものを誤嚥してしまうとは老化の表れかもしれません。67歳の和田は世界保健機構(WHO)が定める『65歳以上』という定義によれば、立派な高齢者。今後も誤嚥が続くようであれば、肺に細菌が入って悪影響を及ぼす『誤嚥性肺炎』を患う可能性もありえます」
和田には最近、老化にまつわるよからぬ話題も少なくない。1月にはロンブー田村淳が「老害芸能人に気をつけよう」とツイートし、その相手が和田ではないかと話題に。4月には田村が和田との間で揉め事になっていると明かしていた。また、冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)を巡っても判断の鈍さを疑う声があるようだ。
「1月22日の放送回では出演者の出川哲朗に対し、当時謹慎中だった狩野英孝に生電話するように強要。これがパワハラだと問題になりました。以前からご意見番として暴言もいとわない和田ですが、さすがに生電話の強要はやり過ぎと、視聴者の批判を浴びました。こうした判断もつかないようでは、老害扱いされても致し方ないでしょう」(テレビ誌ライター)
ちなみに14年に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が最終回を迎えた時、司会のタモリは68歳だった。少なくともその年齢まで「アッコにおまかせ!」を続けると思われており、しばらくは和田の蛮行を見せつけられることになりそうだ。
(金田麻有)